« 2017年06月 | メイン | 2017年08月 »

2017年07月 アーカイブ

2017年07月01日

タオル

ジムで汗をかいて、シャワーをしてタオルで身体をふいているときに感じたのですが。
なんだかタオルがくさい。。。

これって雑菌なんだよね。
タオルやバスタオルで手や体を拭いた時、
髪や皮膚膜、剥離した角質、汗に含まれる塩分や尿素、石鹸の残りカス等の汚れが、
タオルに付着しますよね。

手を洗った後だろうが、入浴後だろうが関係ありません。
私たちの目に見えないレベルの汚れがタオルの細かい繊維に張り付いてしまって、
それを餌に雑菌が繁殖してしまうんです。
雑菌の怖いところは、しぶとい生命力。

それがくさくなるのです。
今回のは古かったからボロにして捨てますけど、今度からは雑菌がつかないようになんとかしたいなと。
タオルの臭いを取る方法の1つに「重曹を使用する方法」もありますが、雑菌が繁殖してしまった後では効果はイマイチです。

タオルは熱湯で洗うとか、ぐつぐつと煮るといいとか。
煮る!?
そこまでするなら捨てるかな・・・・もったいないけど。
皆さんはどうしてますか?

About 2017年07月

2017年07月にブログ「通信教育で英語を勉強中の看護師T美の日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年06月です。

次のアーカイブは2017年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38