« 手がかさかさする~ | メイン | ベッカム夫人 »

味見

夕飯を作っていて、味見をしているうちにお腹がいっぱいになるってことありませんか?
でもさほど味見はしてませんよ。
作ってるだけでおなかいっぱいになるんですよね。
でもって、それでも作ったものは食べるわけで、それで太ってしまうのか、、、嫌だなー。

でも味見しないで作れるほど自信はない。
理には「切る」「炒める」「味付け」などの様々な工程がありますが、
最終的に美味しい味になったかどうかを判断するのは「味見」ですよね。

味見のスキルを鍛えていると、味付けに失敗したとしてもリカバリー出来たりと色々と便利です。

私も長い間料理しながら味見の仕方を色々と工夫して、
それなりに味の違いが分かるようになってきたわけで。

味見は大事、っと。
そして必要なこと、・・・でしょ?

だからこれからも味見はしますけど、それでお腹いっぱいになるのがねぇ、、、、ちょっと控えめにしますかー。
最近特にひどいのです、作ってるうちにいらなくなるってことが。
(でも食べるけどね)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.age-usa.org/mt3/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年03月01日 06:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手がかさかさする~」です。

次の投稿は「ベッカム夫人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38