« 2017年01月 | メイン | 2017年03月 »

2017年02月 アーカイブ

2017年02月01日

手がかさかさする~

冬になると(夏でもかな??)手先がかさかさになって困りますね。
もっと潤ってほしいー。

手荒れの原因が肌の乾燥にある事はご存知ですよね。
肌の表面には、皮脂が膜を作り角質層の中にある水分を守っています。
しかし、手は他の場所に比べて皮脂腺が少なく、
その分だけ皮脂膜によるバリアーが薄いと言えるのかな。

しかも水やお湯、紙に触れる機会の多い手は、
その度に皮脂膜が剥がされ、水分の蒸発を止める事ができません。

何もするな、って事(笑)??

エアコンの効いたオフィスで仕事をしていると乾燥が気になります。
しかし湿度よりも気にしなければいけないのは、
エアコンの風だという事を知っていますか?

冬でも、です。
エアコンっていうと夏みたいなイメージですけどね、
実際は冬もですし、冬のエアコン、コワイんですよ~。

結局はクリーム塗って様子みるしかないのですが、
環境もみてみましょう!

About 2017年02月

2017年02月にブログ「通信教育で英語を勉強中の看護師T美の日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年01月です。

次のアーカイブは2017年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38