2017年10月01日

クレーマー

びっくりしたのですが、「チーズバーガーにチーズが入ってる」ってクレームがあるそうです。
これってクレームか?

野菜に土がついてる、とかも。
ビックリでしょ?野菜見たことないのかーー?

クレーマーって損得勘定がすごく働いているのだそうですよ。
クレーマーは損得勘定が非常に強く、いわば得するためにたくさんのクレームをつけて、
商品をさらにただでもらうといった心理的特徴がみられる。

これはドけちであったり、きちがいと周りから評価されている人に比較的見られる傾向があって
とにかく自分さえ得をすればそれでよしという考えが根強く心理に現れています。

この心理的特徴によく当てはまる人というのは、基本的に悪質クレーマーであり、
クレームの常習犯である確率が高くなります。

あなた、大丈夫ですか?

クレーマーというのは常習犯でありますが、その心理には、
自分はお客様だという有利な立場上、
自分が偉いんだと思い込んでいることが原因として考えられます。

ですから例えてしまえば、自分は神のような存在であり、
そして相手は庶民だという感覚を持っているのです。
けしからんけど、そうなのだそうです。

あなたは大丈夫ですか?

自分がクレーマーじゃないと思ってる人があんがいそうだったりしますよ。

あなたは大丈夫ですか?

2017年09月01日

映画から得るもの

映画「そして父になる」を見ました。

6年間愛してきた他人の子どもと、血の繋がった実の息子。
子どもを交換するべきか、このまま育てていくべきか、
葛藤の中で良多はそれまで知らなかった慶多の思いに気づく。

父の日のプレゼントを両方の父に手作りの花を作る。
良多の父は「これから先、どんどん相手の父親に似ていくんだ」と忠告する。
良多はピアノが上達しない慶多に「悔しいと思わないのか」と苛立ち、妻と喧嘩する。

というもの。

福山さんの初めての父おやの役柄だそうです。
なんていうか、冷たい父の役割だなっていうのは、彼の芝居がってより、
彼そのものなのかも(??)。
私は彼のことをよく知らないのですけどね。
でもそんな感じがしました。

こういう映画って多いけど、結局は育ての親にいくのですよね、
そのほうがしっくりくる。

ここで気持ちが悪かったのは、自分の子供じゃないって分かったときの

「あー、だからか・・・」

というとこ。
だからピアノが下手なんだ、自分の子なら絶対うまいはずだ、という。。なんか悔しかったですねー。
世の中のお父さんはあんなんじゃないと思うなー。

2017年08月01日

なんの恐れ?

とある人とお話をして、それは可もなく不可もなく。
でもその周りの人からひどい扱いを受けました。
それは、ひどく傷つく感じのものでしたが、私は無視をしていたら、また傷つくことをいってきました。
なんの恐れか??

この人は私を、または私がする行いがコワイのです。そんなくだらないことで私を傷つけ、そして罵倒した。それだけの人なのです。私は怖くはないし、怖がらせてもいません。

とある人がこの「恐れ」について言っていたのですが、
恐れというのは私たちに日常的につきまとう感情で、
恐れがないという人はいないんじゃないでしょうか?
と。

恐れというのは、私たちの誰でもが、余り感じたくない感情の一つですよね。
“また、失敗しちゃうんじゃないか?”
“また、ふられちゃうんじゃないか?”
“また、怒られるんじゃないか?”
なんて、あまり感じたくないですよね。
だって、しんどくなったり、疲れてしまったり、
気分が滅入ったりしまいますから。

過去の経験からの未来への防衛、なんだと。
そのとおりなのだという気が今はすごいします。
なにかに恐れているから人を攻撃するのだ。
そんな人間になりたくない、ならないぞーーーーー!

2017年07月01日

タオル

ジムで汗をかいて、シャワーをしてタオルで身体をふいているときに感じたのですが。
なんだかタオルがくさい。。。

これって雑菌なんだよね。
タオルやバスタオルで手や体を拭いた時、
髪や皮膚膜、剥離した角質、汗に含まれる塩分や尿素、石鹸の残りカス等の汚れが、
タオルに付着しますよね。

手を洗った後だろうが、入浴後だろうが関係ありません。
私たちの目に見えないレベルの汚れがタオルの細かい繊維に張り付いてしまって、
それを餌に雑菌が繁殖してしまうんです。
雑菌の怖いところは、しぶとい生命力。

それがくさくなるのです。
今回のは古かったからボロにして捨てますけど、今度からは雑菌がつかないようになんとかしたいなと。
タオルの臭いを取る方法の1つに「重曹を使用する方法」もありますが、雑菌が繁殖してしまった後では効果はイマイチです。

タオルは熱湯で洗うとか、ぐつぐつと煮るといいとか。
煮る!?
そこまでするなら捨てるかな・・・・もったいないけど。
皆さんはどうしてますか?

2017年06月01日

お給料

お給料、特に芸能人のお給料って気になりません?

x口さんのブログは、「今日は更新していないか?」とチェックしにくる読者で、
1日30万PVを記録。
そのため、自宅マンションで
「肉、酒、ゲーム三昧で激太り」
と報じられた彼女にも、ブログを閉鎖しない限り収入が入ってくるのだそうです。
すごいですねー。

これはブログのアフィリエイトによるものですが、テレビ出演なんかはどうなんでしょうねー。
皆、それは芸能界やめられなくなるわけだー。

あのジャニーズの「嵐」はどうかといえば。
各メンバーで多少の差はありますが、
基本的に全員の年収は2,000万~2,800万円ほど。

つまり月給だと200万円ほどということになりますが、
あれほど稼働していてこの金額は、やはり少ないと感じる人も多いのでは。

全員の年収を足しても、SMAPで一番ギャラが低いといわれる香取慎吾の年収にも届きません。
同じ芸能界にいる人間からしても、『嵐でこのギャラでは、夢も希望もない』という声も聞かれるほどです」とか。

ジャニーズって昔からギャラ(というか給料)はよくないって噂ですけどね。
それでもすごい!

2017年05月01日

休めない?

育休をとって戻ったら仕事がなくなってた、といういじめにあった人のニュースを見ました。
育休をとるときにも「うちの会社に育休なんてない」って言われたとか。
それでもとると、戻ってからきつかった、という、。
仕事がないってつらいんですよ。
かといって自由になにかしてていいわけではない、知らない人からは「あの人なにしてるの?」って言われる。
きついでしょうねー。
忙しくしてるほうがまだましです。

これも極端な例ですけど、有休休暇を取るだけでも冷たい目で見られるってのもよく聞きます。
有休休暇も取れないの!!??
そんな会社辞めちゃえば?っていうのは簡単だけど、皆いろいろな思いで頑張っているんですよね。

でも、お休みを取れない会社って、、、いまでも本当にあるんですねー。

欧米では考えられない、皆、有休休暇以上にとってるんじゃないかなー。
休みのために働いてますからねー。
日本全体で、このあたりは見習うべきではないかなー?
政府にモノ申します!!

2017年04月01日

ベッカム夫人

いわずと知れた、デイヴィット・ベッカムの妻、元歌手のヴィクトリア・ベッカム。
彼女は日本では人気かもしれないけど、世界ではあんがい嫌われている。
話題にはことかかないけどね、気に入らない、って人が多い。
イギリスでは相当なものです。
理由は・・・なんだろ??綺麗でもないのに綺麗だと思ってる、とか、そういうことみたいです。
調子にのってファッション界に躍り出た途端に、
またも業界のいじられ&嫌われキャラに。
それでもくじけない! 天性の根性で成り上がる!
なんて書かれたりもしました。

高飛車みたいですね、会ったことも話したこともないけど。
多くの人がそういいます。本当なんでしょう。

あまり笑わないですしね、彼女。
いつもすごーく細くて、それをインスタグラムに出したり、子供を出したり。
そういうことでやっかみが多いのかなって思います。

個人的にも、どうかな、、、考えてみたら・・・「好き!」ってタイプではないですねー。
やっぱり笑ってる人がいいですわ。そう思いません?

なんだかベッカム夫人の悪口で終わってしまいましたー。

2017年03月01日

味見

夕飯を作っていて、味見をしているうちにお腹がいっぱいになるってことありませんか?
でもさほど味見はしてませんよ。
作ってるだけでおなかいっぱいになるんですよね。
でもって、それでも作ったものは食べるわけで、それで太ってしまうのか、、、嫌だなー。

でも味見しないで作れるほど自信はない。
理には「切る」「炒める」「味付け」などの様々な工程がありますが、
最終的に美味しい味になったかどうかを判断するのは「味見」ですよね。

味見のスキルを鍛えていると、味付けに失敗したとしてもリカバリー出来たりと色々と便利です。

私も長い間料理しながら味見の仕方を色々と工夫して、
それなりに味の違いが分かるようになってきたわけで。

味見は大事、っと。
そして必要なこと、・・・でしょ?

だからこれからも味見はしますけど、それでお腹いっぱいになるのがねぇ、、、、ちょっと控えめにしますかー。
最近特にひどいのです、作ってるうちにいらなくなるってことが。
(でも食べるけどね)

2017年02月01日

手がかさかさする~

冬になると(夏でもかな??)手先がかさかさになって困りますね。
もっと潤ってほしいー。

手荒れの原因が肌の乾燥にある事はご存知ですよね。
肌の表面には、皮脂が膜を作り角質層の中にある水分を守っています。
しかし、手は他の場所に比べて皮脂腺が少なく、
その分だけ皮脂膜によるバリアーが薄いと言えるのかな。

しかも水やお湯、紙に触れる機会の多い手は、
その度に皮脂膜が剥がされ、水分の蒸発を止める事ができません。

何もするな、って事(笑)??

エアコンの効いたオフィスで仕事をしていると乾燥が気になります。
しかし湿度よりも気にしなければいけないのは、
エアコンの風だという事を知っていますか?

冬でも、です。
エアコンっていうと夏みたいなイメージですけどね、
実際は冬もですし、冬のエアコン、コワイんですよ~。

結局はクリーム塗って様子みるしかないのですが、
環境もみてみましょう!

2017年01月02日

バンキング

インターネット・バンキングがありますよね。
活用してる人も多いと思います。

子育てで忙しいママにとっても、インターネットバンクは使いこなせば、
とても便利でお得です。

仕事に子育てに忙しいママは、なかなかATMに行く時間が取れず、
時間外手数料を取られてしまった……ということもありますよね。

一般的には、通常の銀行は休日や時間外にATMで入出金や振込をすると手数料がかかりますが、
ネットバンクには”無料”で利用できるところも多くあります。

例えば、「新生銀行」は提携ATMの利用料が誰でも、いつでも無料になっています。
また、「住信SBIネット銀行」のように、
商品やサービスの利用に応じて無料回数が異なる銀行もありますよー。

使わない手はないでしょ。

銀行の預金金利は非常に低い状況ですが、
一般的に金利もネットバンクの方が高めです。

ある都市銀行のスーパー定期300の金利は1年で0.01%ですが、
「オリックス銀行のeダイレクト定期預金(インターネット専用)」のスーパー定期300は1年で0.15%となっていて、15倍の金利となっています(2016年10月現在)。

また、子どもと出かけるだけで一苦労のママにとって、
急ぎの振り込みがパソコンやスマホから24時間受付で出来るのは助かりますよね。

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.38